癒やしのおてて ブログ

”5/13(日)室蘭!足育講座&足計測と親勉プチ体験会!” ()
ブログ下手な私と違い、毎日のようにブログ更新されている親勉インストラクターのホシさん。5/13に行われる足育講座と親勉のコラボ企画、早速あげて下さいました。速い!私遅くて申し訳ない…リブログで済ます私を許して下さい…ただ、今回の企画、すごいと思います!親勉さん、勉強が苦手ととらえるお子さんや忙しくてなかなか子供の宿題を見てあげられないお母さんにはとても良い機会だと思います。私も幼児発達の勉強をしていますが、関わり方はそれに通ずるものもあるかも!!なんて思っています。是非ご参加ください。
>> 続きを読む

お別れ会 ()
3/30。暖かいお天気でした。この日は足の計測会も実施していたので早くから会場入りしていました。お別れ会の開始時間より1時間も早い時から子供達の賑やかな声が。仲良しのクラスの子ども達が早めに来て、遊んでいました。春休みだしいつもより早い時間だからでしょうか。子ども達は今まで見た事ないくらいおしゃべりで、とっても元気!5歳の子には16:00から始まるクラスは負担があったのかもしれないですね。眠くていっつも言葉少なめな子でした。それでも楽しいと思ってくれていた事をお母さんから聞き、本当に感謝でした。
>> 続きを読む

イベントに出店するたび膨らむ想い ()
3/25あらうすカーニバル イベント出店してきました。今回はリフレクソロジーと足計測という初めての試みでした。前半はリフレクソロジーが人気でしたが、後半は足計測にたくさんの子供達がきてくれました。自分では撮れないので写真を頂きました!( ´艸`)親勉インストラクター ホシさんのブログよりいつもイベントに出ると思うんですが、本当に足に興味を持っている方多いんです。お母さんはお子さんの靴のサイズ、あってるのかあってないのか本当は気になってるんだけど、どうしたら良いかわからない。そんなお声をよく聞きま
>> 続きを読む

3月の足育クラス ()
3/23。今年度の足育運動遊びクラスが修了しました。5歳から8歳までの元気な子どもたち。ゆっくりゆっくりですが、みんなの成長がわかる1年間でした。 ボールに乗るとすぐ落ちて(降りて)しまい、転がったボールを追いかけるもまた蹴っ飛ばして遠くに行ってしまっていた最初の頃に比べると今では随分安心して、見守る事ができました。 最近の子どもたちのお気に入りはジャンプ!!しかも長縄が大好きで、最後の長縄はみんな飛ぶ回数記録更新!疲れるまで飛び続ける事ができました!! ゲームは何したい?の問いにも少しずつ自分
>> 続きを読む

子育て応援Expoにご来場ありがとうございました ()
2/3、4の子育て応援expo無事終了しました!雪や、インフルエンザの影響で、例年より来場の方は少なかったかもしれませんが、毎回計測や、足型スタンプを体験に来てくださる方がとても多く、少しずつでも足育が定着してくれてるかな?と嬉しく思いました。スタンプアートも新しいデザインが増えましたし、マスキングテープも可愛いの揃えました これは今日イチでした!ひよこのアレンジが最高ですね 何人かのお客様から、これは最後まで書いてくれるの?というお声をいただきましたが、違いますよ〜。足型はこちらで押しますが他
>> 続きを読む

イベントの前に楽しみました♪ ()
今日は運動遊びクラスで2月3日(土)4日(日)子育て応援expoで行う足型スタンプアートを一足先に体験してもらいました 毎年、数点の動物さんから選んでもらってたのですが、今年はちょっと数を増やしています。子供達からは黄色が人気。 黄色のインクないんですよぉ〜。なかなか、、、イベントまでになんとか用意しますから待っててくださいね! 足型スタンプアート以外に、足の計測も行いますよ。毎年このイベントで、計測をご利用いただいている方もいます。是非皆様遊びに来てください!
>> 続きを読む

”室内履きスリッパのおすすめ” ()
奈良の足育仲間さんが室内スリッパの記事をあげてくれました。私自身もお客様へ職場の靴環境を見直してみてはいかがですか?と提案すると、色が決まっている、脱ぎ履きの多い職場だから…などおっしゃる方もいらっしゃいます。そんな時にはこちらを提案する事もあります。ある職場では1人が履いたら口コミでどんどん同じ職場で広まって、気がついたらみんな履いていた。ということも☆-( ^-゚)vただし、かかとがないとダメっていう職場には向かないですね。皆様の生活環境をお聞きして、どう言ったものなら無理をせず足育ができる
>> 続きを読む

2月のイベント出店案内 ()
第1回から毎年参加させていただいてます、子育て応援EXPO2018が2月3日(土)4日(日)に開催されます。 足計測と、足型スタンプアートをしますので、ぜひお越しください! いつも大盛況で、どれも親子で楽しめる内容ばかりですよ。まずはご案内まで。また、近くなったらおしらせしますね。 昨年にはなかったキリン。大きめの足の子にはオススメですよ〜。
>> 続きを読む

2018年初の足育クラス ()
2018年初の足育運動遊びクラスは全員揃ってのスタートです!人数も増えて、少し賑やかになりました。 何より、子供達が楽しんでくれてるのが嬉しい限りです。いつも最後に行うゲームは、新春っぽいゲーム?ということでだるまさんがころんだ(だるまがお正月っぽい???)をやりました〜。走ってきてピタっと止まる時は、つま先を踏ん張ります。立派な足育ですね。子供の頃はただ単純にだるまさんがころんだを楽しんでいましたが、これも立派な全身運動だったのですね。ちなみに、この会場の隅まで、5歩で私は移動しました。(子ど
>> 続きを読む

あけましておめでとうございます ()
本年もご愛顧のほどよろしくお願いいたします。 さて、3日に初詣に行きましたら、おみくじが大吉でした!大吉のおみくじは良いことを書いてあるのだけど、必ず最後はただし…と凶になってしまう行いはしないように。と書かれています。決しておごることなかれ。の一年にしたいと思います。お守り、私にぴったりかも!と心惹かれ購入しました〜。今年も足腰元気に頑張ります!!
>> 続きを読む